※デザインの保護戦略(1) 我が国意匠法は、物品の外観形態を意匠として保護するものであるが、ヨーロッパ意匠法は物品に限定することなく意匠として保護しているように国によってデザインの保護対象や保護手段が異なる。 特に物品のデザインは模倣され易いため、その出願前の保護戦略が重要であると同時に意匠を理解...
最近の電気業界に見られるように企業にとって、グローバル経済の中で極めて厳しい経済状況下に追い込まれている業界もある。 一方、自動車業界のように景気が回復して高収益をあげている業界もある。 今後、企業が内外での経済活動を行うに際し、事前に多角的見地から危機管理対策を実行しなければ企業活動に大きな障害...
1.背景 最近の経済活動は、正にグローバル化が進行し、各企業とも海外への進出を強化している。 経済のグローバル化が進行するとそれに従って国際的な知的財産法に関する条約や協定等が締結され、これが我が国の国内法の改正動向となっている。 このように最近の経済動向は正に企業の知財活動を大きくグローバルに変化...
2012年4月スタート、各企業も新年度の知財計画の実行が始まったところであると思う。 しかるに、最近、私及び事務所・ネットスに相談が多い案件は、企業の海外進出や海外戦略に伴う、海外での知財の保護と模倣対策並びに企業のリスク回避策にある。 さらに、私、個人への相談として最近多いのは、権利の活用戦略と...
1.はじめに 最近の企業活動のグローバル化の中で、新興国への進出が益々顕著化する傾向にあります。 大手企業のみならず中堅・中小企業の経済活動もグローバル化の潮流の中で生存していかなければならないのが現状であります。 しかるに、企業の新興国への進出において経営戦略上、もっとも重視しなければならない要素...
サン・グループは、本年度の新戦略として従来より、より一層グループの総合力と魅力と強みを強化し、企業のグローバル化による多様なニーズを支援強化します。 サン・グループの主たる強みは下記点にあります。(1) 知財のワンストップサービス 知財の教育(パトラ)から特許等知財情報の調査・分析(ネットス)、さ...
2011年度の円高傾向は、本年度さらに進行するおそれがあるとともに日本国内の市場の縮小化等複数の要因によって日本企業は益々グローバル化に対応しなければならないであろう。 一方、知的財産分野においても、日本、米国、ヨーロッパ、中国、韓国の5ヶ国を中心とした知財のグローバル化が進行し、国内法の大改正が...
本コラムが私の海外出張のため、9月~11月迄投稿できず3回お休みをいただきましたが、本年最終月のテーマとして2011年度を締めるための本年度の集大成としました。 本年度は、東北・関東大震災や円高、さらにはタイの大洪水等、企業に直接又は間接的に影響を与える出来事が多発した1年間であった。 このような...
最近、日本企業から中国において自社製品のデザインが模倣されているとか、模倣されないためのリスク対策、さらには中国国内で製品を生産し全て日本に輸入しているが、中国国内での意匠権侵害問題が発生するのか等中国におけるデザインに関する相談が増加しています。 中国の意匠制度は、日本の意匠制度と異なる点も多く...
中国の昨年度(2010年)の特許出願件数は391,177件、実用新案出願件数409,836件、意匠出願件数421,273件、商標出願件数は1,072,187件と、正に中国国内の出願件数は急増しており、日本より件数が大幅に上昇する傾向にある。 一方、日本においては、2010年度の特許出願件数は344...