SUN GROUP

知財教育・調査・出願・係争など知的財産に関する
あらゆるサービスを戦略的に提供。【大阪・東京】

弁理士藤本昇のコラム

column

ホーム > 弁理士藤本昇のコラム > [コラム]企業の人材教育の必要性

[コラム]企業の人材教育の必要性

2023年09月06日

1.はじめに

 最近、サン・グループ所属の株式会社パトラ(知財教育・知財研修企業)に企業の知財部、研究開発部、営業部、企画部等に所属する人材の教育依頼が急増しています。

 人手不足も要因となって現有の人材育成を重視している企業が増加傾向にあるのが現状であると共に、企業における創造開発の重要性並びに知財を重視する企業が大手企業のみならず中堅・中小企業もその意識が高くなっています。

 

2.知財教育の必要性

 あらゆる企業にとって直接又は間接的に知的財産は業務上必要不可欠となっています。

 技術重視型、デザイン重視型、ブランド重視型、国際取引重視型等企業活動は多様ではありますが、特許・実用新案・意匠・商標、著作権、不正競争防止法等の知的財産に関する権利化、紛争、訴訟、契約について国内外とも日々企業活動にとって重視される時代であります。

 企業においては、これらの知的財産に関する知的財産部を設置している大手企業も多々ある一方、中堅・中小企業にとっては知財担当1名又は担当者すらいない企業も数多くあります。

 しかしながら、会社的に知的財産に関する意識や知識を有していないと重要な技術や製品が模倣されたり、あるいは競合他社から接近商品が出現して市場を取られる事態や他社の特許権等を侵害して製造・販売の中止をせざるを得なくなったり、損害金を取られたり、知財のリスクが企業にとって重大な問題に発生する事態となる場合があります。

 

3.会社的又は関係部門の人材教育

 株式会社パトラに依頼の多い人材教育の第一位は研究開発部門の人材、第二位は知財部門の人材、第三位は営業部門や事業部門の人材、第四位は人事部の研修項目としての知財教育、第五位は経営者等経営陣に対する教育、第六位は全社員に対する教育、第七位は新入社員に対する教育等があります。

 上記いずれの教育であっても知的財産に関する人材教育の重要性が極めて高くなっている結果、私共への依頼が増加していると思われます。

 今後、企業にとって益々重視される知的人材の育成・強化の一環としての知的財産や創造性人間の開発の重要性が企業の成長戦略を左右すると言っても決して過言ではないのです。

 

4.企業にとって人財は全てである!

 AIが今後いくら成長したとしても企業経営や企業の成長戦略は人の知恵や人の力によって左右されるものである以上、企業にとって人は最重要な資産であり、人の能力や考え方、熱意が企業の生命線であります。

 そのため人材教育による人材育成が最重要であり、その一環としての知的財産教育は必要不可欠で、特にメーカーにとっては不可欠であります。

 サン・グループは、弁理士法人藤本パートナーズ並びに知的財産情報企業の株式会社ネットス及び前記教育企業の株式会社パトラの3社によって構成されており、企業の人材教育や研修には優れた講師がいる他、相当な実績がありますので、必要でしたら株式会社パトラ(担当者:藤井)に御相談下さい。

判例紹介
SUN・GROUPホールディングス株式会社
〒542-0081
大阪市中央区南船場1丁目15-14号
堺筋稲畑ビル2F (総合受付5F)